歯磨き

歯の定期検診に行ったら

 

またまた歯磨き指導をされてしまった。

 

力が入りすぎているし、もう少し念入りに、と。

 

歯磨きを褒められたことがない私。

 

歯ブラシはどんなものを使ったらいいですか?

話題のギザギザしたのとか‥

 

と、質問したら、

 

どんなものでも歯磨きの仕方に左右される。

ものに頼ってはダメよ。

トレーニングと一緒でしょ。

 

と、先生に言われてしまった‥。

 

ははー。

愚問してしまって申し訳ないデスゥ〜。

 

と、恥ずかしくなった。

 

さらに先生には、

毎日じゃなくてもいいから、自分の歯に向き合って、鏡を見ながら丁寧に磨く時間を作ってください。

と指導された。

 

 

なかなか治らない私の歯磨きグセ。

毎回言われる同じこと。

‥私がいつも誰かに指導していることみたい。

 

フィールドが変われば自分も同じことを言われてる。

偉そうなことは言えないかも。

 

忙しくて〜、とか、歯が生まれつき弱いから〜とか、言い訳が頭をよぎる。

 

‥っていうか、自分の体だから。

言い訳したって意味ないじゃん。

 

と、また深〜い反省をする1日でしたm(_ _)m

 

 

IMG_7474.JPG
keisuke wadaComment