糖質『制限』?

 

糖質制限について質問いただくことがあります。

糖質にも色々なものがあって

その1つとしてご飯は食べないほうがいいか?

というお話もよくいただくのですが
アンカーとしては痩せるには三大栄養素をきちんと取ることが大切だと思っています。栄養素としての糖質とお菓子などの嗜好品にあたる糖質では中身が違うので同じように捉えないよう注意が必要です。
食事の指導として炭水化物、特にお米は毎日摂ったほうが太りにくいとお伝えしています。抜いたからといって痩せやすくなることに直結するとは言い難いケースが多いです。
(だからといって摂り過ぎもいけないので、あくまでもその人に合わせてケースバイケースです)
食事量が減ったことで単に重さに変化はあるかもしれませんが長期的に考えて健康的とは言えないし持続するかは疑問です。
好きなものを抜くのはかえってストレスとなり過食の原因ともなりやすいので満足感という点でも食べたほうがいい。
一方、一生お菓子を食べてはいけないというわけでは決してありません。
嗜好品はリラックスしたり団欒したり仲間とのコミニュケーションを取るなどという形で大いに意味があると思うのです。
すごく曖昧な言い方ですが何でも食べ終わった後に『罪悪感』がないかどうか。
極端ですがとても大切なことだと思います。

 

IMG_5323.JPG

 自分でお菓子を買うことはあまりないのですが

プレゼントやお土産で

甘いものをもらうことよくあります。


ハワイ土産に頂いたこれ

おいしいですよね〜


チョコ大好き


気分転換にパクリしてます。

keisuke wadaComment