食欲の秋

秋はおいしい食べ物がたくさん!

食べ過ぎには注意しなければなりませんが、、、

サツマイモも、この時期に旬を迎える食材のひとつ。

先日、息子が保育園の芋掘りで、おっきなのを掘ってきてくれました!

image.jpg

我が家では新米でサツマイモご飯と、大学芋にしていただきました。

サツマイモは食物繊維が豊富なことで知られていますが、ビタミンCはりんごの7倍も含まれているそうです!

ビタミンCはメラニン色素の沈着を抑え、シミやそばかすを予防してくれるので、美肌効果が期待できますね。

その他にも抗酸化作用の高いビタミンE、筋肉のエネルギー代謝や神経伝達を活性化させるカリウム、脂肪燃焼作用のあるビタミンB2などなど…

女性にうれしい栄養がたくさん詰まっているようです。

すごいですね!

旬の食材は栄養価が高いほか、値段も安く、何よりおいしい!

ちなみに我が家では、きび砂糖やてんさい糖を使って料理することが多いです。

精製されていない砂糖は血糖値の上昇が緩やかであることの他、ミネラルやカルシウムが豊富です。

大学芋もコクがでて美味しくできましたよ!

涼しくなって体も動かしやすくなった季節。

運動後は旬の食材を美味しく取り入れて、しっかり栄養も補給していきたいですね!

keisuke wada1 Comment