大豆

叔母が育てた大豆をいただきました。

一晩水につけて戻した後水煮にし、冷凍しながら色々使います。

取り入れるべき栄養の基本

まごわやさしい(豆、ゴマ、わかめ、野菜、魚、しいたけ、芋)

毎日の食事になるべく食べていきたいものです。

 

私は煮豆を作っている時

それを眺めているだけで気持ちが落ち着くので

時間に余裕があるときにセラピーとしても作ります笑

 

納豆やお豆腐、味噌もよく食べるので、

我が家ではよく登場している大豆。

 

必須アミノ酸がバランスよく含まれる良質なタンパク質です。

コレステロールの吸収を阻害し、腸内環境を整える作用もあります。

 

動物性タンパク質が多いと思ったときに

保存した豆類に置き換える

 

そんなことで栄養バランスを考えるのも

いいかもしれません。

 

大豆ご飯(1日経っちゃった)

保育園の給食のレシピを参考にしました。

節分で余った豆を使ってもいいのですね

keisuke wadaComment